みんなー!楽しかったよー!

楽しかった話を聞いてくれ

海遊館を満喫してきた

どうもこんにちは、淡彩坊です。

水族館って良いですよね。

元々わたくし、青色が好きなんですが

基本的に薄暗くて青いよね。落ち着くよね。

だから大好き水族館。

そんで生き物が大好きだから水族館大好きだし

同じ理由で動物園も大好き。

 

てなわけで行ってきました海遊館

 

f:id:turn-cyborg:20200115222343j:plain

高揚感を具現化した建物

 

海遊館(半年ぶり/3度目)

大都市は良いねえ!やれ水族館やら動物園やら

やれ螺旋階段や~~なんや~~言うて

(@ごっつええ感じ)

海無し県のド田舎育ちにはたまりませんなぁ

 

本の森からスタートして
いきなりカワウソが眼前で公開交尾してて

めちゃめちゃ笑ったんですけど、

この日は外国人が多くて

大人も子どもも大ハッスルで盛り上がりましたよ。

みんな「Fuuuoooo~!」とか言ってて

さすが外国人、こういうの子どもが見ても慌てない。

むしろ真ん前で子どもらがハッスルしてその後ろから

大人も『こんな機会滅多にないわ!』と言わんばかりに

スマホの動画回してました。

カワウソもFuuuooooって高らかに咆哮してて

その場の変な一体感がなんか

アングラチックぅって感じでした。

こんな大勢に見られながらで興奮するなんて、

とんだアブノーマルアニマルだぜぇ

とかノッてみちゃったりしてね。

 

ショー系の動物はプライドがある

 

f:id:turn-cyborg:20200115223215j:plain

こちらには一瞥もくれぬ気高さ

f:id:turn-cyborg:20200115223720j:plain

充足感ある表情で鍛錬中(瞬間的通過)

 

彼らはさすが、ショーとかやるような知能の高い動物。

今はショーじゃないからね。サービスを安売りしない。

背中で語るストイックタイプ。生き様そのものがショー。

生粋のエンターテイナー。

ショーのときの我々に向ける華々しい顔とは違う、

情熱大陸の密着みたいな裏側の一面も見せる彼ら。

普段から泳ぎ回って自分磨きを怠らない姿勢!

食事のために水から上がるときさえ優美な軽やかさ!

鍛練の賜物、しなやかな肢体!

これが!

プロフェッショナルだ!!

 

でもぼくはお魚の水槽

f:id:turn-cyborg:20200115224346j:plain

これぞ水族館

f:id:turn-cyborg:20200116111904j:plain

擬似ダイビングが醍醐味

 

水族館といえばイルカ・アシカショー。

飼育員さんとの間の信頼関係とか、

動物たちの『観客を魅了する』ことへの誇りなんかを感じて

もう愛おしすぎて泣いちゃうんですけど、

動物が愛しいってだけで泣くめんどくさい奴なんすけど、

だからイルカやアシカやってのもテンション上がるんだ

け ど も、

水族館で一番大好きなのはやっぱり巨大水槽。

 

いろんな種類の生き物が共存してる感じが好きでねぇ……

動物園でもスズメやら鳩やらカラスやら

(やれ螺旋階段や~~って小ネタ入れたくなる…)

そこらにいる無関係の野鳥が勝手に入ってきて

勝手にエサ食ってるとかあるけど、

そういう秩序があって1つの空間が成り立ってる

という一体感、種の共存を感じるのが

たまらなくてねぇ……。

 

で、水槽にへばりついて

「うわぁ~~(*°∀°*)」って見てたんですけど

目が合うんですよね、絶対。

わかってて来てるんですよね、あいつら。

サービス精神がすごいのよ、生き物たち。

イルカとかアシカとかだけじゃなくて、

みんな意思疎通できるし我々を喜ばせるの大好き。

エイとかめっちゃ裏側見せつけてくるもん

ハリセンボンもめっちゃ笑顔で集まってきたし

f:id:turn-cyborg:20200116155105j:plain

めっちゃ笑顔

目の前で留まってくれる奴とかいて、おまえぇ♡って 

f:id:turn-cyborg:20200116111205j:plain

おまえぇ♡

f:id:turn-cyborg:20200116112659j:plain

こっち見んな

↑これ偶然 正面顔撮れた奇跡の一枚。

 

みんな大好き巨大水槽

またこの動きのゆったりした感じが良いのよ、水族館て。

大っきなのが雄大な空を飛ぶみたいに泳いでるのを

見上げるのが本当に好きでねぇ……

憧憬と尊びで心満たされる幸せ。

f:id:turn-cyborg:20200116113222j:plain

行軍遊泳(エイだけに)

位置次第で見下ろすことになるけどね

f:id:turn-cyborg:20200116113603j:plain

あ!ほら!種の共存!

f:id:turn-cyborg:20200116113806j:plain

うぅーーわジンベエザメ

f:id:turn-cyborg:20200116113957j:plain

うわ゛ーーーー!!

 

なんだか忙しなく気ぃ張ってキリキリピリピリした世界で

息苦しさを正当化するみたいに小脇を締めて暮らして…

そういう自分がちっぽけに感じるんですよね。

よく星空を眺めてたら自分の存在なんて~って聞くけど

こういう感覚なんでしょうね。

 

てかここまで現実離れした風体のもの

ありありと目の前に存在していると

どうしても口をついて出るセリフがあって、

これ、水族館って海の擬似版なわけじゃん。

人間が海を真似て意図的に作った環境じゃん。

実際にどっかの海のもっと奥の方とかでは

こういう世界が広がってるわけでしょ。天然の。

「これ作りものじゃないんだよ……生きてんだよ……」

つい言っちゃうよね。

 「海では本当にこんなものがこうやって泳いでんだよ……」

 

アンビリーバブル………………

 

ダイバーさんもいる

 

f:id:turn-cyborg:20200116114747j:plain

お魚の気持ちになれる光景

巨大水槽に見惚れながら歩いていたら

お掃除ダイビング中の飼育員さんが

スイ~~と登場しました。

ダイバーさんってずっと呼んじゃってるけど

ダイビングしてる飼育員さんです。

 

我々と同じ人間を見てるだけなのに、

なんだろうこの高揚感。

ダイビングする側としてでもなく

海中でダイバーさんと出会ったみたいな感覚で

「うわぁ♡ダイバーさんだぁ(*°∀°*)!」

ってなる。

どっちかっていうと海のお魚の気持ち。

 

f:id:turn-cyborg:20200116115416j:plain

ダイバーさんと写真撮っちゃったあ(*°∀°*)

さすがレジャー施設のスタッフ、

衆目のド真ん前で掃除するとあらば

お客さんへのサービスも忘れない。

みんな撮ってもらってたので羨ましくなって乗っかり。

 

分厚いガラス越し、ジェスチャーだけで意思疎通。

うまく撮れたよ、オッケーですよを

みんなグッドサインで伝えて

ダイバーさんもグッドサインで返事。

なんかこう、グッときちゃうよね。

言葉を介さないから真っすぐに意思疎通できて

本当の意味でやりとりできた感じがね。

 

言葉など所詮、思いの100%を隠せても

100%を伝えることはできないのだ───

 

(何奴?)

  

ありがたいですね。素晴らしい世界。

 

f:id:turn-cyborg:20200116132212j:plain

酸素ボンベの気泡で神秘的

 

 ギャグチックな場面にも遭遇できる

実は館内に入ってすぐ、入場前に

グッズショップの前を通ったんだけど

商品棚にタコ壷パペットが並んでて、

なかなか珍しいしめっちゃ可愛かったのが

なんか衝撃的だったんで、

帰りに買う候補として

心のお買い物メモに書き留めておいたんですよ。

※結局見送った

 

で、ここまで散々書き散らかしてきたように

いろいろ見て回って進んで行ったら、いたの!

ちゃんタコ!!

f:id:turn-cyborg:20200116133034j:plain

ちゃんタコ

うわぁ~~(*°∀°*)!と思ってガラスに張り付いて

カシャカシャ撮ってたら

奥の奴が突然砂を噴射して、

それがあまりに唐突で尚且つ爆噴だったんで

思わず「わああ!!」って叫んじゃって

ちょっと恥ずかしかったわけだが

 

その直後、そのタコのとこにスィーーーーって

コブダイが野次馬しに行ったのウケた~~www

あのタイミングであんな隙間に潜ってったとこに

わざわざ寄ってくのは偶然とは思えぬ自然さよ!

f:id:turn-cyborg:20200116150614j:plain

「オイオイオイオイオイオイ」

f:id:turn-cyborg:20200116150730j:plain

「何したのよ今お前!?どした?」

 

やっぱ同じ水槽の中で暮らしてる生き物だから

関わり合ったりしてるんだろうなと思うと

なんか楽しくなるね!

 

逆にこっち観賞してくる奴らもいたしな

f:id:turn-cyborg:20200116162716j:plain

なんだ君たちは!?

後半も後半となって

休憩スペース的にベンチコーナーがあったんだけど、

ベンチに腰かけてゆったり眺められるその水槽に

まさかの逆観賞勢が!!

しかも超~~眼前なの!!

一応隅っこだったけど、そもそも図体がデカいから

目立つのよwww

他のお魚たちが泳ぎ回ってる中で

泳いでない、ただそこに鎮座してるってだけで

もう丸目立ちだしジワジワおもしろいのに

デカいのよ!www

 

f:id:turn-cyborg:20200116165352j:plain

あんた口開いてるで、口!

 

 小さな生き物たちはきちんとしてる 

f:id:turn-cyborg:20200116170038j:plain

タツノオトシゴ夫婦

f:id:turn-cyborg:20200116170233j:plain

ヒトデの裏側

f:id:turn-cyborg:20200116170330j:plain

ミョウガの甘酢漬けみたいな配色

小さな生き物たちのエリアは

色鮮やかでとても可愛らしい世界観。

上品でメルヘンな……だから……

 

こんなふざけた奴がコメント付けたらダメなのよ。

 

でもキャワワな空間で癒しに癒されましたよ。

続きまして『海月銀河』と題したクラゲエリアへ突入。

家族連れの小さい子どもが

全クラゲにビビってギャン泣きしてたので、

わかるわかる、

こんな暗いとこエスカレーターで降りて来ただけで

ちょっと異様な雰囲気察しちゃうのに、

これが生き物とか言われても

俄かには信じがたいもんね、そりゃ怖いよ

顔もないし、これが生き物って

f:id:turn-cyborg:20200116172234j:plain

どう見ても宇宙的な何かだもんね

f:id:turn-cyborg:20200116172610j:plain

ちょ……グロ……ちょっとグロい

f:id:turn-cyborg:20200116172746j:plain

解せないからこそ神秘なのだ!

って心の中でなだめながら進みまして

エスカレーター上がって北極エリア、はいドン!

 

f:id:turn-cyborg:20200116171642j:plain

ドーン!

 

銭湯のジジイかよwwwwww

 

 

まとめ

f:id:turn-cyborg:20200116173057j:plain

海月銀河たらしめる写真

いや~~~~~~~楽しかった

楽しかったの熱が冷めやらなさすぎて

こんなに長々と書き晒してしまいました。

生き物は本当におもしろい。

何回行っても新しい何かが起こる。

そして飾らない、ありのままの姿が

こちらも肩肘張らないでいられて癒されますね。

生き物大好き!

 

こうしてブログ記事にしてみて思ったのは、

撮った生き物の名前くらい要ったかなというのと

写真は横向きで撮ろう。

ブログ書こうと思って撮ってたわけじゃなくて

普通に撮っちゃっただけなんだけど、

いかんせん縦写真はPC表示にやさしくない。

スマホで撮ったやつだから

画面回転させなくても全面で見れて楽~~って

ほとんど縦で撮ったんですよね。

今度から横で撮ろう。

見返すときは画面回転しよう。ちゃんと。

 

甲斐性なしなんで、ブログとか続ける自信

まったくないんだけど、

せっかく一所懸命 生きてんだから

日常のいろんな楽しいことを写真に撮って

残していけたらと思います。

その都度聞いてね。

 

また海遊館行きたいなあ

思い出として小さいぬいぐるみ買うのが

楽しみの1つなんだけど、

タコ壷パペットと迷って、意外とデカいから

カクレクマノミジンベエザメSサイズにしました。

でもやっぱタコ壷パペット可愛かったな~~

買えばよかった~~~~……

いつになるかわかんないけど

今度行くときまで置いてるかなあ……

 

さて

では最後に大団円で締めくくりたいと思います。

みんな、お話聞いてくれてありがとう!

 

f:id:turn-cyborg:20200116174610j:plain

グッバイ!